ガソリン節約のコツ

ガソリン節約のコツについて

自動車のチェック


自動車のガソリンを節約するポイントとして、スムーズな運転も方法のひとつです。しかしながらその他にも車の状態を見直すことによって、燃費の向上とガソ リンの節約につながっていくことを覚えておきましょう。たとえば、自転車に重い荷物を載せて走った場合と、何も載せずに走った場合でくらべてみると、重い ほうではハンドルの利きもブレーキの利きも悪くなりますし、加速もにぶくなってしまいます。

 

これは自動車でも同じことが言えます。たとえば、キャンプのと きに使ったキャンプ用品やスキーのときに使ったスキー板、それからトランクに入れっぱなしの荷物があれば、それを車から降ろすことで車全体の重量が軽くな るわけですから、その分微々たる量ではありますがガソリンの節約につながります。

 

それからタイヤの空気圧、ブレーキパッドなどの点検をして、消耗していた ら交換することでも同じく走行性能が向上することによりガソリンが節約出来ますし、オイルが黒ずんでいたら新品のオイルに交換することでエンジンの性能を 上げることも出来ます。このように、見えない部分も見える部分もガソリンの節約につながっているところはたくさんありますので、今いちどチェックしてみま しょう。

 

 

 

 

 


コメントを受け付けておりません。